風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

セミドライストロベリーのそのあとに

 パンのフィリング用に、セミドライストロベリーを作った。


いちごジャムではゆるすぎてパンの中に入れられないので、セミドライストロベリーにして、「いちごミルク」というパンにして、先週から店頭に出している。

 その副産物として残るのが、いちごシロップ。
 かき氷のシロップにでもすれば美味しそうなのだが、冷たいものは控えているので使うことなく、いつも冷蔵庫に残ったままになるため、何かに使えないものか?と考えて、発酵飲料にしてはどうだ?と思いついた。そして早速、パン種を作るために保存していたみかん+りんご酵母を投入したのちに室内放置してみたところ、3日目にしてものすごい勢いで発酵しはじめた!


かなり発酵が進んでいそうだなぁと思いながら蓋を開けてみたら、細かい泡が瓶の口いっぱいまで上がって、もう少しで吹きこぼれるぎりぎりのところで止まった。

 うぉぉぉぉぉ〜!
 セ〜フ…


シロップ、ということは糖度が高いので、アルコール濃度も結構高くなるのでは?とひそかに期待しているのだが、まだアルコールの香りはしてこない。
 微発泡ちょいアルコール飲料になるか?あるいは酢になってしまうか?それとも・・・??
 


 この瓶の中に、一体どれだけの数の酵母が棲息しているのだろう?
 めくるめく発酵の世界。この先の展開が気になる。