風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ごほうびワイン

 クグロフ週間が終わった時点で私にとってのクリスマスは終わり、今年の営業日も残すところ2日間となって気持ちも軽くなってきたので、今日は気分転換に近場のショッピングモールへ。時々覗いている私好みの雑貨や服があるショップにふらりと立ち寄った。
 目当ては、かわいいエプロン。折りしもウィンターセール中だったので、エプロン以外にも何気なく見ていたら、気に入ったエプロンと気になるスカートを見つけた。どちらも30%OFFになっていたので、今年1年頑張った自分へのご褒美に買うことにした。
 今日そちら方面へ出かけたのにはもう一つ用があってのことで、毎年冬休み中の恒例作業となっている工房のデッキのペンキ塗り用のペンキを調達する目的もあった。
 買うつもりでいた種類のペンキの中で、この色が欲しいと思ったものが品切れになっているようだったので聞いてみたら、塗料に詳しい店員さんが来てくれてその色は品切れ中で年内には入荷しそうにないとのこと。デッキに塗るペンキということでほかのものはないか聞いてみたら、どうも現状のデッキにいちばん使うべきと思われる種類のそれは、当初買う予定のペンキの2倍の値段がしている。
 迷った。が、どう考えても今使うべきなのはこれだろう。ということで、泣く泣くその高価なペンキを買った。


 ショッピングモールとホームセンターからの帰り道、スーパーに寄って、今日の食材と、今年1年分のごほうびワインを買った。
 そこで、はたと思った。

 今日の買い物の中でいちばん高かったのは
 ペンキだ!
 
この瞬間、びみょーな人生の理不尽に気がついてしまった。
 でも、ごほうびワインの値段がペンキの1/3だったとしても、私は満足なのだ。

 ささやかな自分へのご褒美を買えたのは
 パンを買いに来てくれたお客様のおかげ・・・

そのことに感謝しつつ、そんな風に思うことができる今の生き方に幸せを感じている。


f:id:kaze-aoi:20191224144821j:plain