風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

赤いチューリップ

 草刈り中に切り倒してしまったチューリップ。
 切ってしまったときにはまだ、うす緑色で固いつぼみだったので、咲くだろうかと思いつつ、コップに挿しておいた。

 数日後、つぼみがかすかに色づいてきて


f:id:kaze-aoi:20200406141825j:plain



 ついには赤い花を開いた。


f:id:kaze-aoi:20200409121630j:plain


 咲いてみると、子どもの頃に絵に描いたようなシンプルな色と形に、なんだか懐かしい気持ちになる。

 それにしても、うす緑色のつぼみは、いったい、何がどういう経過をたどって赤い色を得るのだろう?
 花の不思議。

 そして、中を覗いてみれば、ここにも黄金に輝く宮殿が・・・!