風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

いちごの季節到来!

 いちごを砂糖漬けにして水分を抜き、その後に火にかけて柔らかくなるまで煮る。
 そのまま冷まして一晩~半日シロップ漬けにして、それをザルに上げてシロップを切る。


f:id:kaze-aoi:20200409114106j:plain


 シロップを切ったいちごを自然乾燥、あるいは110℃のオーブンに50分入れて、乾燥させて出来上がり。


f:id:kaze-aoi:20200411164842j:plain



 少しの手間をかければ簡単にできる、セミドライストロベリー。
 乾燥させて濃縮したいちごはガーネットのような深い赤になって、宝石のように美しく、見ているだけでも癒やされる。
 これを、ホワイトチョコとともに入れて「いちごミルク」と名付けたパンを作っている。


 今年は先週末から作っているのだけれど、嬉しいことに、いちごのパンを狙って買いに来てくれたお客さまが結構いらしたようで。
 ありがたき幸せでございます。
 そんなわけで今日も、道の駅までいちごを買いに行き、セミドライストロベリーを作ります。
 「いちごミルク」は、4月中旬から5月上旬くらいまでの季節限定です。
 お試しあれ~!