風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

五月晴れ

 ムラサキツユクサが先週から咲き始めた。
 写真に撮ってみたところ、

 妙にコントラストが派手に写っている

と思ってあらためて庭の景色に目をやると、この色と大差ないくらいの緑色の草の海。


f:id:kaze-aoi:20200510150712j:plain


 ここ2週間くらい、庭の草の伸び方が早い。
 おかげで、草刈りがすでに追いつかなくなっている。
 今週は3日間、剪定や草刈りをしたのに、まったく太刀打ちできていない。
 無力感に打ちひしがれつつも、その合間に見つける野草の可憐さに、ひととき癒やされる。
 フタリシズカ・・・という名前の如く、楚々とした立ち姿が和の風情。

 f:id:kaze-aoi:20200513114053j:plain



 2年前にもらったスズランの鉢植えを、花が終わったあとに工房への入口の当たりに地植えにしたところ、去年は葉っぱが少ししか出てこなくて、上手く根付かなかったのかと思いきや、今年は少しだけれど花が咲いた。
 毎年、株が大きくなって花数が増えていくのを待つのも、楽しみだ。


f:id:kaze-aoi:20200512161921j:plain

 
 母が存命だった頃、

 うちに
 ホウチャクソウが咲くんだよ

と教えてもらったのだけれど、出てきたばかりの若い笹の葉と微妙に似ているところがあって、うっかりすると見落としそうなのだが、生える場所を目を懲らして見てみると、

 いた!
 今年もホウチャクソウが 出てきた!!

確認できて、一安心。
 さて、ここで問題です。
 ホウチャクソウの葉は、どれでしょう?


f:id:kaze-aoi:20200512162106j:plain


 5月の爽やかな晴天。
 春と雨の季節をつなぐ五月晴れ。