風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ノイバラ

f:id:kaze-aoi:20200518132012j:plain


実家の庭には
ノイバラが自生していて
所々に 芽を出すのだけれど
伸ばしてしまうと大きくなり
棘もあるので ちょっとやっかいなこともあって
いつも草刈りの時に取ってしまっていたのだが

ちょうど 庭の隅に生えて
ここなら邪魔にはならないだろう
という場所で
切り取らずに伸ばしてみたら
ものすごい早さで大きくなった

主軸はがっしりと逞しく
大きな棘をつけて
出てくる枝も それぞれに棘をつけて
まるで 身を守るように
草刈りの時に 抵抗するのだ

それが 春になると
少しずつ つぼみの数を増やし
今では
たくさんの花を咲かせるようになった

ほんのりと漂う薔薇の甘い香りと
小さくて清楚な白い花
梅雨が始まる前の
ちょっとゆううつな季節を
野に咲く薔薇が 一時
忘れさせてくれる