風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雨の中で

雨の中で
フェンスの上に
仲良くとまるキジバトに気がついた
鳴くこともなく
顔を見合わせるでもなく
ただ ここに 二人でいる
ということだけで満たされている
そんな雰囲気を漂わせながら
微妙な距離を縮めるでもなく
かなりの間 そこにとまって
じっとしていた


f:id:kaze-aoi:20200611154705j:plain


ときに あたりを見回したり
右側のキジバトが毛繕いを始めたり
したのだけれど
距離は変わらず
鳴くこともしない

この二羽は
恋人なのか 夫婦なのか
それとも友達以上恋人未満なのか?
なんだか気になるな・・・
と考えているうちに
あまりにも長く
キジバトが そうしているので

鳥は 雨に濡れても
平気なのか?
モミジの木の中に入れば
雨宿りできるのに
雨に濡れ続けて
フェンスの上にいるのは
何故なのだろう?
と 思考が展開し始めた
羽が水に濡れて 重くなってしまっては
飛べなくなるわけだから
水をはじくようにできているのだろう
たとえば
羽毛布団の中の羽は 水をはじいたっけ?
いやいや
水鳥の羽が びしょ濡れになったら
おぼれちゃうだろ!

と いつの間にか 思考が
ロマンティックな方から
どんどん 妙な方向へとずれていく
と 一瞬 冷静になったところで
そんな私に ドラマティックな出来事など
起こりそうにないな
と悟った 雨の日の午後
なのだった