風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

月曜日

 仕事日にはおおよそ午前2時前から仕込みを始めて、午前6時半くらいにそれが終わっていったん自宅に戻り、お風呂に入って、そのあと10~20分布団で寝る。というのが通常パターンになっているのだけれど、昨日、布団の中でハッと目が覚め時計を見たら10時半だったので、


 ああ~ よく寝た
 あ ゴミ 出せなかったなぁ
 (月曜日は燃えるゴミの日なのだ)


と考えて、また寝ちゃおうと目を閉じたところで、


 あれ?違う
 今日は 日曜日
 パンを焼く日だよ!!


と気がついた。


 どうしよう 休んじゃおうかな


と、一瞬よからぬ考えが浮かんだものの、パン生地を確かめたところなんとか大丈夫そうだったので(それもこれも自家製酵母の懐の深さ?)、10時半を回ったところから作業を始め(開店時刻は11時半です)、早々といらしてくれたお客さまには事情を話して笑ってごまかし、午後2時半になんとかパンも全部焼ききって(仕込みからここまで 12時間!)、休まずに店を開けた。


 そんな今日は、月曜日。
 8時半に起きて、ゴミも出して、ぽわ~んと休日モードでカフェオレを淹れました。


という、パン屋 時々 あるある話。
(言っておくが、これだけの大寝坊は久しぶりじゃ!)