風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」営業しています

 ブログが更新できないまま、今年も8月も半ばとなってしまいました・・・
 どうも最近、長文を書くことが負担になってしまい(年のせい?)、こちらが更新できずにいるのですが、インスタグラムの方に週に1~2回程度投稿しているので、フォローかたがた、そちらをご覧いただければ幸いです。

 「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」のインスタグラム
  https://www.instagram.com/aoibakery_moka/
 


 さて、今日は「記事を書く」をせっかく開いたので、近況方々お話を一つ。
 1か月ほど前の7月の上旬に、google マップに載っている我が店の情報がデタラメになっている、ということに気がついた。
 開店当初はちゃんと「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」になっていたはずなのに、どこでどう違ったのか、「風の通り過ぎる場所」という名称になっていて、住所も向かい側のお宅の住所では?という全く違う番地になっていたのだ。
 去年あたりまでは違っていなかったような気もするのだが、ストリートビューの映像を更新したあたりで変わってしまったのかなとも考えられるものの、真相は不明。
 ちなみに、ストリートビューの映像が更新されたというのがなぜわかったかというと、去年の冬=2020年の2月に自宅の外壁のペンキ塗りをして壁の色を変えているのだけれど、現在のストリートビューで見るうちの外壁の色が新しくした水色になっていたので、

 ストリートビューが新しくなっている!

と気づいたのだ。(ついでに言うと、光の具合やうちの垣根の木の色合いからすると、2020年の秋頃?と推測される。そうそう、それに気がついたのは、去年の初冬くらいだったかも)
 だいたい、その時点でお店の情報はどうやって入れたのか?というのも、考えてみれば謎である。(しかも、デタラメなんですけど)

 そういえばそのことに気がつく少し前に、初めて来たお客さまから、


 こちらのお店
 グーグルマップにも載っていませんよね?


と聞かれたことがあったので、こんな事態になってしまったのはそれほど前のことではないのかもしれない。
 まあ、そんなことはともかく、このままではいかん!と思い、何か変更してもらう手立てはないのだろうか?と見てみたら、「情報の変更」を送信できる機能がついていたので早速送ってみたところ、google マップ から、


「投稿いただきありがとうございます 「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」への編集内容が承認されました。
 変更内容によっては、Google に反映されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。
 Google マップの改善にご協力いただきありがとうございます。皆様からのご指摘を基に、より正確な地図の提供に努めてまいります。」


という返信が!
 googleが情報を確認した上で(多分、このブログや信頼できる情報サイトを見た上で、なのだろう)早急に訂正してくれたらしい。


 素早く丁寧な対応がすごいなぁ
 訂正できてよかった


と思っていたら、それから3週間くらいしたところで、再度google マップ から、


 「問題のご報告が大きな変化につながりました」


というタイトルでメールが来たので、何だろう?と思いながら開いてみると、


 「あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
 あなたが名前を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が、変更後 100 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。」


というご丁寧な報告がきて、びっくり!
 さらに、それから1週間後、今度は


 「あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
  あなたが場所を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が変更後 500 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。 」


というメールが来て2度目のびっくりをしていたら、そこからまた1週間後の今週の火曜日、今回は


 「Google マップでの情報修正が他のユーザーの役に立っています」


というタイトルで、


 「住所変更のご提案が大きな影響を生み出しました
  あなたが住所を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が変更後 1,000 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。」


という報告がきて、またもやびっくり!
 google マップで名前と住所を変更しただけで、こんなにアクセス数が増えるものなのか・・・という驚きもさることながら、今回は続けざまに1週間後に報告が来たことで、一瞬、


 いや これは 何かの罠なのでは?


という疑心暗鬼もちょっと生まれつつ、


 ということは
 こんな弱小パン屋にもかかわらず
 1か月で 1000人が検索しているということか・・・
 google マップってすごい!


と、素直に感嘆したのだった。



 というわけで、そんなこんなの出来事がありましたので、あらためまして、
 ブログはなかなか更新できずにいますが、「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」、真岡市白布ヶ丘に存在して、2021年8月現在も営業しています。
 そして、google マップで検索していただいた皆様に、風の通りすぎる場所@あおいベーカリーからご提案です。
 秋めいて心地いい気候になってきたら、検索するだけではなく、現地にご来店いただき、是非一度、パンを味わっていただけましたらと・・・
 何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m