風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

Google マップの怪

 実質8か月ぶりに書いた前回のブログで、Google マップの顛末を書いたのだけれど、今日はその後日談ということで。
 後日談の前に、今までの経緯を時系列順にわかりやすく書いてみると、


 ●ひょんなことでGoogle マップに載っている自店の情報がデタラメなことに気がつき、7月9日に正確な情報をgoogle マップにあった機能で送信する

   ↓

 ●まもなくgoogle マップから
 「公開済み: 「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」への編集」というタイトルで、


 投稿いただきありがとうございます
 「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」への編集内容が承認されました。変更内容によっては、Google に反映されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。
 Google マップの改善にご協力いただきありがとうございます。皆様からのご指摘を基に、より正確な地図の提供に努めてまいります。


という返信が来る。

   ↓

 ●それから3週間後の7月27日に、
 「問題のご報告が大きな変化につながりました」というタイトルで、


 あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
 あなたが名前を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が、変更後 100 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。


という報告が。

 ↓

 ●そこから1週間後の8月3日に、
 「問題のご報告が大きな変化につながりました」というタイトルで、


 あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
 あなたが場所を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が変更後 500 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。

  ↓

 ●さらにそこから1週間後の8月10日、今度は
 「Google マップでの情報修正が他のユーザーの役に立っています」というタイトルで


 住所変更のご提案が大きな影響を生み出しました
 あなたが住所を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が変更後 1,000 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます。


というメールが来た。
 というところまでが前回のブログに書いた時の状況だった。


 さて。
 それから2週間が経った昨日(8月24日)、またもや

 「問題のご報告が大きな変化につながりました」

というタイトルのメールがGoogle マップから来たのだ。
 どんな内容だと思います?
 今回はなんと!


 あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
 あなたが名前を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が、変更後 5,000 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます


と書いてあるではないか。
 それを読んだ瞬間、


 えー!5000件~!?
 ふふふふふ・・・
 嘘だろ。


思わず笑ってしまった。


 ということは、2週間で4000件も増えた。ってことなのか?
 ありえないって!


 うちに限って、そんなに検索数があるとは思えない。 
 だいたい、件数報告のメールが来るのが毎回火曜日と、1週間単位なのも怪しい。
 自動的に送信されるように設定されているのではないか?

 しがないパン屋の店主は、すっかり、何か罠があるのでは?という疑心暗鬼でいっぱいになってしまった。
 というわけで、次に来るのはたぶん、

 2週間後に 8000件

だろうと予想している。


 いや!
 それより何より、そんなに閲覧数があるのなら、来客数がもっと増えてもいいのではないでしょうか?
 涼しくなる9月以降に千客万来となるや否や!?
 google マップの怪は、まだ謎のままである。