風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

google マップの怪 その後

 前回、8月24日のブログで書いた、googleマップからのご報告、


 あなたが編集した場所が他のユーザーに注目されています
 あなたが名前を変更した 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数が、変更後 5,000 件を超えました。有益な編集に感謝申し上げます


というメールが来てから、2週間が経った。
 そんな本日、またもやgoogle マップから


 「問題のご報告が大きな変化につながりました」


というタイトルのメールが・・・!
 今日も火曜日。予想的中である。
 が、内容は、予想以上の破格的なものだった。 


 あなたが Google マップで変更を加えた場所が大人気です!
 名前を変更してくださったおかげで、風の通りすぎる場所@あおいベーカリー の閲覧数は変更後10,000件を超えています。
 あなたの編集は、他のユーザーだけでなくビジネス オーナーにとっても大変役に立っています。この調子で投稿を続けましょう!


 もう、見た瞬間に大爆笑。


 8000件ではなく、 10,000 件!?
 2週間で5000件も閲覧数が増えたって・・・
 いくらなんでも盛りすぎ、というか、ねつ造レベルでしょ。


 だいたい、「あなたが Google マップで変更を加えた場所が大人気です!」と言い切るほど閲覧数が上がった(らしい)割には、来客数がさっぱり増えないのは何故なのだ?という疑問ばかりが心をよぎる。
 これはもう、罠というより、google マップを改善するために自動的に行うようプログラミングされて送られてくる怠惰な営業活動にすぎない(たぶん)、ということが明白になった。
 実際、ブログのアクセス解析を見てみると、googleの検索からブログに来てくれている人が74%となっているので、検索エンジンとしてgoogleが根強いことが窺い知れる。 
 まあ、この件のおかげで半年以上ぶりにブログを書けたので、それはそれでよかった。
 ネタを提供してくれたことには、感謝申し上げたい。


 ん・・・!?


 今回のメールの最後に添えてある、「この調子で投稿を続けましょう」という一文は、google マップの改善のための投稿というより、ブログの更新という意味だったのか!??
 まさかね。
 ちなみに、ブログのアクセス数は10~40件くらいのところで留まっていて、10,000件にはほど遠い・・・(とほほ