風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 6

試し焼きとその考察


本日 培養中の元種で
試し焼きをしてみました
いつも 判定の基準のために焼いているのは
いちばんシンプルなバンズなのだけれど
今回も 膨らみが足りずに
NGとなりました
残念・・・
ただ 食べてみたところでは
気泡かきれいに入っていて
味も悪くないので
やはり 酵母が上手く増えてくれれば
発酵力が増して膨らみ
元気な元種となってくれそう
なのですが
そのためにはどうすればいい?
と またもや
思考をあれこれ巡らせています

そのわりには
発酵力がいちばん必要な食パンが
膨らむまでに時間がかかったものの
思いのほか いい感じに焼けたので
トンネルの向こうに
ちょっとだけ光が見えてきたかな~

という感じなのですが
そんなわけで
明日9日も10日の祝日も
お店は開くことは
できそうにありません

現在 14日(金)の開店を目指して
鋭意努力中でございます
よろしくご理解賜りますようm(_ _)m