風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 14

人智ある戦い


昨年末から
我が工房で続いている
酵母と謎の菌との戦い
実は 先週の営業日のうちに
謎の菌に逆転され
元種が全滅 という事態になった
(10回目の顔面蒼白!?)
で 月曜日から
またもや 振り出しに戻って
元種を作り始めた

とにかく 謎の菌を
圧倒的な数の酵母で打倒しなければならない
というところで考えたところ
またも 新しい解決方法を思いつき
試してみたところ
今回は この作戦がかなり功を奏したと見られ
市販のイーストを元に作った元種の他
自家培養のりんごの発酵液を元に起こした元種も
謎の菌に乗っ取られることなく
パンを作る元種になった・・・気がする

と言いつつ
今までは またもや失敗(涙)
となっていたわけだが
今回は たぶん 謎の菌を押さえ込み
確実に 元種になったと思う
(そうであってくれ!)
元種の膨らみ具合
横から見た時の気泡の入り方
かき混ぜた時の ガスの抜け方
そうそう この感じ!
という手応えあり

ということで
とりあえず 明日は
イーストと自家培養酵母を混ぜた元種を使って
パンを作ります
その後 日曜日までには
りんごを元に自家培養した酵母の元種
(いわるゆる 自家製酵母)だけで
パンを作れるようになると思います

完全復活は 目の前・・・か?
また逆転されないことを祈るのみ
(もう13回も酵母起しをしたよ・・・)