風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 15

復活!


謎の菌によって元種が起こせなくなり
パンが作れない・・・
という未曾有の事態に陥り
復興に向けての試行錯誤を始めてから
早1か月
失敗続きのあげくに 元種が全滅する という難局に立ち向かい続け
ここにきて ようやく
(って この言葉を使うの 何度目かですね)

元種ができた~!

と 言葉を大にして言いたい

昨日のパンの出来はもう一歩の感じでしたが
今日のパンの出来は とてもいい!
元種の調子も 元気そのもの(のはず
カンパーニュのクープが
久しぶりに ぱっくり開いた

思い返せば
カンパーニュがぱっくり開かないなぁ
寒くなって 発酵が弱くなっているのかな?
と気になるようになったのは
10月の終わりか11月頃だったでしょうか
それ以来
一度も ぱっくりしなくなりました
今から思えば その頃から
謎の菌が 工房を席巻し始めていたのでしょう
虎視眈々と 乗っ取りを企み
ついに 酵母たちを押さえ込み
パンを作れなくした悪党どもも
ここが年貢の納め時じゃ

今日の元種の調子は絶好調!
・・・のように見えます
(これまでの経緯が経緯だけに
 今ひとつ はっきりと言い切れないもどかしさ)
なんとか このまま
工房に平和が戻りますように

ということで
自家製酵母のパン屋 復活して
続行中~!