風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 18

冬が明ける


カミキリ虫に根元をやられて
強風で倒れて 一時枯れかけた
実生の紅玉の木は 無事だろうか?
と 見てみたら
小さな新芽を発見!
根もしっかり張ってきたのか
自立できるようになったようだ
寒さに負けずに 花が咲くといいなぁ

梅はどうだろう?
と見てみると
たくさんの蕾がついて
ほんのりと 開きかけているものも

煮沸消毒が 絶大な効果だったらしく
酵母→パンの元種は 元気を取り戻し
順調に増やせるようになった

豪雪地帯の会津に住んでいた頃
2月になると 雪の日が徐々に減って
太陽の光が差してきて
雪解け水の音が聞こえるようなって
春が来た という前に
「冬が明けた~!」
という気持ちになったのだけれど

1月中 3週間も休む羽目になり
12月分の小麦粉代を支払ったら
通帳の残高が15円になって
最低記録更新した~!
と笑っていた今年の私は
この2月の日射しを浴びながら
冬が明けた~!
と 空に向かって叫びたい気持ちになった
ま 残高15円でも笑っていられるのだから
何とかなるって 自分!