風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

開店8周年

 2022年2月14日、開店8周年となりました。
 ここまで続けてこられたのも、ご来店くださるお客さまがいてこそ・・・
 あらためて感謝申し上げますm(_ _)m


f:id:kaze-aoi:20220214144200j:plain



 そして、なんと今日からは、パン屋歴9年目となるわけですが、毎年 開店記念日には

 そんなキャリアがあると言えるほどの
 パンを作れているのだろうか?

と、ちょっと不安になるのです。
 そんな折、2日前に新聞で見つけた、甲田幹夫さんのこんな言葉・・・

f:id:kaze-aoi:20220214190612j:plain



 材料とか技術ということより、気持ちが美味しい。


 甲田幹夫さんは、天然酵母(自然発酵種)の老舗のパン屋「ルヴァン」の店主さん。
 長い間 自然発酵種で作り続けている方のこの言葉は、心に沁みます。


 材料云々以前に、どれだけ楽しんでパンを作れているか、どれだけ酵母の状態を見ているか、どれだけ気候の変化を身体で感じているか、パン作りにはそういうことがとても繊細に影響する気がします。
 特に、9年目を前に乗り越えた2022年 年始めの我が屋のパンデミック(?)は、自分にとっては大きな経験でした。
 そのおかげで、自分自身の酵母愛を再確認することもできました。
 煮沸消毒、これを知ったらもう怖いものなしのような気がします(笑)
 一時休業に追い込まれた中、固唾をのんで菌騒動を見守ってくれた皆様にも感謝です!

 
 ということで、今日からの9年目。
 私も「気持ちが美味しいパン」を作り続けていきたいと思います。
 これからも どうぞよろしくお願いいたします。