風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

酵母の恩返し・の ような謎

 先週末の営業日の3日間は、一度もふとんに寝られなかった・・・という事態に見舞われるほど、パンの仕込み~焼成~接客~片付けに加えて、日々の家事が立て込んだ。
 コロナ禍以前からくすぶり続たまま、停滞していたパン屋の来客状況が、ここ1か月ほど前からなんとなく変化していて、

 もしや 人の流れが変わってきている?

と感じている。
 市外からのお客さまや新規に来店してくれたお客さま、さらに

 おいしかったので また買いに来ました!

と言って来てくれるお客さまが目に見えるように増えて、

 何かが起っている・・・

ような気がしている。
 新しく来てくれた方に、

 何かを見て来てくれたのですか?

と尋ねてみると、

 スマホに いきなり出てきた

とか

 某パン店のお店の人からこのお店を紹介されて

とか教えてもらったのだが、なぜネットでこの店の名前がいきなり出てくるのか全く心当たりがなく、

 何かが起っているようなのだが
 何が起っているかは 謎・・・!

なのだ。
 某かの不気味さを感じつつ、お客さまが来てくれることは素直に喜ばしい。


 と、そこまで考えたところで、ふと気がついた。
 1か月前と言えば、謎の菌事件が解決に向かい、パンの元種が正常に作れるようになった頃ではないか!?


 え?
 もしかして これは
 酵母の恩返し!?


 え~ 本当に酵母の恩返しなのか・・・???
 ちなみに先週末の売り上げ状況は、

 あれ?今週ってクリスマス?

と勘違いしそうなくらいにまでなり(念のため・・・しがないパン屋の状況ですので、ささやかな金額でしかありません)、残高15円(注:1月半ばに粉代を支払ったら、通帳の残高が15円になってびっくりした直後に、ぎりぎり支払えた~と大笑いした件)から華麗に脱却できそうな勢いに。
 いや、支払いはあれこれあるのでそこまでではないけれど(これが続いたら嬉しいなぁ~という本音)、

 ここで 天狗になってはいけない

と自分を戒めつつ、のんびりと起きて食べる休日のトーストは

 やっぱり おいしい~!

 そんな、2022年2月後半の月曜日なのであった。


f:id:kaze-aoi:20220217115642j:plain