風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件1

緊急事態発生!


この期に及んで なのですが
酵母の調子がよろしくなく
パンが作れなくなりました。。。

クグロフは
今まで使っていた酵母で
なんとか作りきったのですが
新しく起こしていた酵母が
見た感じ
なんだか 危なそうだなぁ・・・
と思いつつ
作り直す自分の余裕がなくて
無理矢理楽観視していたのですが
今日の状態で
やっぱり パンは無理
ということが確認されました

やっぱりね。。。
という気持ちと
年末年始 どうする・・・
という闇と
何とかしなければ!
というポジティブシンキングで
とりあえず
考え得る 今手元にある材料で
元気な元種を作る方法をとったのですが
明日明後日に 間に合うわけもなく
申し訳ありませんが
24日~26日は
クグロフのみの販売となります

クグロフが完売すれば 
なんとか年は越せるかな
と思いますので
皆様 歳末助け合いの気持ちで
ご来店いただけましたら幸いです(泣笑

ちなみに
酵母再生中のひとつは
10月頃に 紅玉の皮と実で
貧乏人のなんちゃってシードルを作れないだろうか?
と 実験的に仕込んだもの
ものすごい勢いで発酵した液を
飲んでみたところ
天然炭酸の渋いような辛いような味しかしない
微妙なものでありました
まあ ケチって実は1個しか入れていないので
仕方ありませんよね(笑
ぶっちゃけ あまり味がなく
ただの炭酸水みたいなものになったので
そのまま放置していたものを元にしたものと
去年の6月に仕込んだ
我が家のブルーベリーの発酵液で
元種を作るべく 試したところ
なんと 我が家のブルーベリーの方が
元気がよかったという・・・
以前 インスタに載せましたが
冷蔵庫の奥で凍ってしまった
氷河期を経験したブルーベリーなので
最強の酵母が生息しているのかもしれん
とかなんとか
あとは なんちゃってシードル液にレーズンを加えて
再発酵をしてみようという
3段構えで
来年の復帰を目指しています
幸か不幸か
2週間の休みが目の前にあるので
その間には 元種が作れて
来年は ちゃんとパン屋を開店できると
思われます(そうであってくれ!

そんなこんな
我が家のパンデミックが
2021年年末に来てしまったという
顛末でした
店主がコロナに感染したわけではなく
酵母がダウンした という話ですので
お間違えのないように
よろしくお願いいたしますm(_ _)m