風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

秋雨

 名前のとおり、草自体はいいにおいがしないのだけれど。花はとてもかわいいヘクソカズラが、フェンスの上で花盛り。



 すっかり秋らしくなってきましたが、皆さん、夏の疲れは癒えたでしょうか?


 季節に関係なく時折、お客さまから

 「痩せました?」

と聞かれることがある。
 もともと皮下脂肪がつきにくい体質に加え、年を取ったせいか、ここ数年体重が減っているので、「痩せた」のは確かなのだが、だからといって病気をしているわけではないので

 「痩せました?」

という質問をされるのは答えに詰まってしまい、聞かれることが続くと

 めんどくさいなぁ

と思っていたのだが、先日久しぶりに来てくださった開店当時からの常連さんからこの質問をされたので

 市の健康診断の問診の時に
 先生(医師)に聞いてみたら
 年に1kg減っていると言うことは
 1か月で 100gくらいなのだから
 心配ない
 栄養のあるものを食べて
 運動をして 筋肉をつけるように
 と いわれたので大丈夫

という説明も加えて受け答えしたら、

 夏の間 暑かったから・・・
 倒れたりしないように
 気をつけてくださいね
 できるだけ 長く
 パンを焼いてほしいから

と帰り際に言っていただき、

「痩せました?」

という質問はそういう意味を含めてだったのか・・・と知らされ、何だかじ~んと胸に沁みた。



 今年の夏も、エアコンなしで乗り切った。
 雨が、秋の色合いを濃くしていく。