風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

彼岸の候

 うちの庭でいつの間にか増えた彼岸花が、10日ほど前からぽつぽつと咲き出した。




 先週の木曜日、直売所で今年初めて栗を見つけ、ふっくらと大きな栗がおいしそうだったので買ってきて、その日のうちに「茹でる」作業を終わらせたのだけれど、木曜日は営業日前の餡を作る作業や買い出しやらがあって、そのあとの中身を取り出す作業ができないまま、週末の営業日となる。

 台風接近で週末は工房内が30℃超に加えて異常な湿度となり、工房自体がホイロ(発酵機)のように蒸して体力消耗が極値となった日曜日、

 早く 栗を剥かなければ カビが生える!

という強迫観念に背中を押され、閉店時刻前に栗の中身を取り出す作業を開始した。
 半分を取り出したところで、急遽発生の事案ができてそれに対処した後、残りの栗の中身もほじくり出し、保存用パックに詰めてとりあえず冷凍庫へ。
 そうして ゆで栗は 無事に 全部 準備完了となった。


 そんなこんなの過程を経まして

 今週末は 栗あんパンを 焼きま~す!