風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

続 しあわせのパン

 去年は草刈りが遅れ気味だったために一部に抜けがあったのだけれど、今年は笹刈りを早めにしたおかげで、庭の南側の一面が埋め尽くされる感じでアマナのお花畑になりつつある。
 1週間ほど前に咲き始めたと思ったら、雨模様の肌寒い気温になって花が閉じてしまったり、今年の4月は寒暖差が大きい。


 そんな先週末の日曜日、先々週に初めて来店してくれたお客さまが再び来てくださって、


 ここのパンを食べたら
 何だか 幸せな気持ちになってきて・・・
 また 食べたいなぁと思って
 買いに来ました
 今日は これ(食パン)かなぁ~


と、前回はライ麦パンを買っていったので今回は食パンを食べてみたい、と手に取り、さらにいくつか選びながら


 あ よもぎパンおいしかったから
 これも・・・


と、よもぎバターロールを取りながら


 カップ麺を食べたあとに
 よもぎパンを食べたら
 何だか 笑顔になって・・・
 カップ麺食べただけなのに
 なんだか 嬉しくなってきちゃって・・・ 
 このパン 固いから よく噛むだろ?
 それで 表情が変っていくんだよなー
 


と、思いもよらないパンの効用を教えてくれるのだった。
 矢継ぎ早に話すことに返事を返すも、その男性のお客さま(おじさん)


 え?
 興奮してくると 聞こえなくなっちゃうんだよー


私の言うことにかまわず、一人でしゃべりまくり、だんだんと会話がかみ合わなくなってきたりもしたのだが、話したいことはまあまあわかりました(笑)
 っていうか、最初に


 ここのパンを食べたら
 幸せな気持ちになった


とか何とか言ってくれましたよね?


 ・・・え?
 これって
 続 しあわせのパン??