風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

カラス なぜ鳴くの

4月も後半となり
モミジとコナラの葉が
わさわさと伸びてきて
去年 キジバトが巣を作った枝のまわりも
いい感じに木陰になってきた
とはいえ
1か月ほど前に 新居の選定に来たと思われるキジバトのペアは
別の場所で 子育てすることにしたのか
その後 姿を見かけなくなってしまった



庭で 耳を澄ませていると
いろいろな 鳥の声が聞こえて
癒やされるのだけれど
鳥に関しては さっぱり知識がないので
鳴き声で区別がつくのは
ヤマバトと スズメと カラス
あとは カッコウとかウグイスとか
その程度でしか わからない


2~3年くらい前からだろうか
妙な鳴き声が聞こえて
あれは 何の鳴き声なのだろうか?
と ずっと 気になっていたものがある
特に 夕方や夜に聞こえることがあり
小動物の鳴き声のような気もするし
あるいは 昼間に聞くと
子供が 歩きながら
ゲームをやっている音のような気もするし
でも 真夜中に 道の上あたりを飛びながら
音がしているようでもあり
あまりにも 謎すぎて 正体が掴めず
不気味だ・・・
と 思い続けていた

その正体が 最近
カラスらしい ことがわかった
たまたま 先週
家の生け垣の下の草むしりをしてた時に
あの 謎の音が すぐ近くに聞こえたのだ
ものすごく近くで聞こえたので
子供が ゲームをいじっている音か?
と 聞き耳を立てつつ
上の方で 音がしているような気もしたので
振り返って 上方を確認したら


ええ~!カラス!?
あの音って
カラスの鳴き声だったの???


想定外のことだったので
しばらく 見入ってしまったのだが
間違いなく 電線に止まっている鳥が鳴いていた
たぶん カラスだと思うのだが
あまりにも 結びつかない結果だったので
その鳥が カラスで間違いない
という自信がない

なんとも表現しがたい鳴き声は
長いこと


シュポッ シュポッ


というような音だと聞こえていたのが
よく聞くと


シュポコンッ シュポコンッ


というような音で
この音 なんか 聞き覚えがある・・・
と 最近になって気がつき
記憶をたぐり寄せたら
建築現場などで使う 
大きなホチキスみたいな
針状のもので 板や壁紙などを止める
タッカーという道具を使う時の
あの音に似ている と 自覚するに至った
そして その時 あの音そのままに
カラスが 電線の上で 鳴いていた
(ものすごい衝撃!)

カラスが 何かの音をまねするのが上手い
と 聞いたことはあったけれど
まさか タッカーの音をまねして
自分の鳴き声にしているとは・・・
(そんなこと ありなの?)

生まれ育った巣の近くに
新築の家の工事現場があったのか?
親鳥の鳴き声を聞くよりも
毎日 毎時間 あの音を聞いていたら
鳴き声も そうなってしまうのか?


カラスの身の上話を聞いてみたい!



めちゃくちゃ 興味がわいてきた
(工事現場の音ではない可能性もあり)