風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

しあわせのラビリンス

 あちこちのバラ園の記事を見かけて、バラの季節だったことを思い出す。
 庭のノイバラが満開になって、そろそろ散り始めているので、少し遅いかな・・・と思いながら井頭公園のバラ園へ。
 案の定、バラは咲き終わりに近づき、さらに井頭公園のバラ自体もかなり老体になってきて、株が枯れたりなくなったり、ちょっと淋しい風景になっていた。

 だいたい出かけた時刻が遅すぎて太陽が真上に来始めていたため、バラの花を撮る状況でもなかったので、早々にバラ園を離れて遊歩道沿いに林の下を見て歩いていたら、草の実やシダや木の花が、木洩れ日の中で美しく佇んでいた。
 今週も例外なく、我が家の庭の草刈りエンドレスのループの中なのだが、そんな小さな風景のひとときに癒やされる。





 さて、そんなこんなの中、またもや先週の土曜日の出来事なのだが、時々来てくれているお客さまが小雨模様の中、来店下さり、菓子パンを3個選んで入れたかごを私に渡しながら

 ああ~ いい匂い
 焼き立てのパンの匂い・・・
 この匂いを かいでいたら
 しあわせですね!

と、何気なくつぶやいた。
 いつもこんな匂いをかいで 仕事をしていられて いいですね
とでも言うように。
 そうなのです。
 先週に続き、またもや土曜日にお客さまから、「しあわせ」の一言が!


 どうやら「しあわせ 」は
 不思議なメビウスリングの中にいる模様。
 表になり 裏になり
 時に あなたから
 時に 私から
 流れ続けているようです。