風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

時をかける

 今年の5月は、心地よい五月晴れになったり、しっとりとした雨の日があったり、という気候のおかげなのか、新緑がことに美しい気がする。
 ふと気がつけば、庭のラベンダーのつぼみが膨らんで、ドライフラワーにするのにちょうどいい色づき具合に。



 工房脇のモミジの木には時々、ペアのキジバトが訪れるようになっていて、葉隠れの中に潜り込んだり、デデポッポーと彼女を呼び寄せるような鳴き声を立てていたりするものの、巣作りのモードにはなりきらない何か気になる引っかかりがあるのか、卵を産んで抱卵するという状況には未だ至っていない。
 気になってそ~っと木の下に立って眺めていると、はっ!と気がつかれてキジバトが飛び立ってしまうので、もしかすると私が怪しまれているのか???



 モミジがガサガサしたり、キジバトの大きな鳴き声にふわりも気になるらしく、縁側でじーっと眺めていたりする。
 そのうち、ふわ~っと目を閉じて、寝ちゃっていたりもする。




 そんな爽やかな5月も、もうすぐ終わり。
 ラベンダーの香りに包まれるように、いろいろな記憶や思いとともに、時がかけめぐる。