風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

檸檬

こね機が壊れて臨時休業した日曜日。
休んだ流れで、ちょっと買い物に出かけよう(いつもは買えない日曜日の特売品が買える!笑)と勝手口を出たら、玄関前に何やら赤い手提げ袋が・・・。

 置き配? 

が来る予定もなく、何だろうと遠目に見たところ、ビールの入った手提げのようにも見える。



 どなたかインスタを見て私の境遇を哀れんでくれた方が
 ビールの差し入れでもしてくれたのか?

と、都合のよい想像をしながら中を見てみたら

 レモン!!




3年ほど前から常連さんになってくれているお客さまが、毎年取り寄せている広島のレモンを、今年もお裾分けで差し入れして下さったのだった。
常連さんからすればパンを買いに来たのに買えずに帰ることになってしまい、申し訳なかったなぁと思いつつ、お客さまからのこんな心遣いに触れるたび、

 やっぱり パン屋を続けよう

と思うのだ。



                        臨時休業して申し訳ありません…


実は先週、別の常連さんから

 今年もクリスマスのあれ・・・

と切り出されたので、

 クグロフ ですよね!?

となり、クグロフの試作が上手くいっていないけれど3種類を作る予定でいる、と説明したところ、

 予約をしたい

とおっしゃったので

 どれがいいですか?

とお聞きしたら

 3種類を・・・

との答えを頂き、まだ、クグロフが作れるかどうか未確定だったにもかかわらず、3個の予約をしてくれたのだった。


さらに昨日は、毎週食パンを買いに来てくれている常連さんが

 今年の最後は クリスマスの24日?

というので

 はい 
 そこで 終わりですね

と答えると、そのお客さまが

 22~23日に出かける予定が入ってしまって・・・
 じゃあ 今年の最後は24日に来ないといけないってことね

と、またもやクグロフの話をする展開になった。


考えてみれば、これまで何度か落ち込むような事があった時にはいつも、お客さまからの何気ない言葉やサプライズな贈り物に救われて、私は元気づけられ、立ち直ってきたなぁと、しみじみ思い出した。
今回もまた、神様と連動してお客さまがメッセージを伝えにきてくれているのか?というくらいに、私にとっては「神!」のような出来事がおこっている。
余談だが、玄関前の赤い手提げ袋を見ただけで私は、すでにビールを飲み干したような気分になって元気を取り戻した。



こね機が壊れたくらいのことで落ち込んでいる場合じゃない。
日曜の深夜(午前3:48)に通販でポチったおかげで、火曜日にはとりあえずのミキサーが届く予定となった。
今年も無事にクグロフが作れるように、最後の一踏ん張りをするとしよう。