風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

臨時休業のお知らせ

急なお知らせになってしまいましたが、

 12月10日(日)臨時休業いたします


昨日の深夜3時頃、工房内にてこね機がついに事切れました。
少し前から 怪しげな音がするようになり、

壊れそうだなぁ・・・
まさか 年末頃に壊れないだろうなぁ

と危惧していたところ、見事に予感が的中してしまいました。

クグロフの試作も上手くいかないまま、踏んだり蹴ったりのこの状況。
酵母がうまく育たなくなった、2年前のあの悪魔の年末年始を思い出さずにはいられません。

古いこね機を残していたので、それで 何とか場をしのげるかと使ってみたのですが、使い勝手が悪い上に、生地の温度が上がってしまってパン生地が上手く作れない!という、私の心の傷口をさらに広げる結果となってしまい、

 もう パン屋を辞めようかなぁ

と弱気になったものの、

 このピンチを何とか乗り切って
 今年のクグロフを作らなければ!
 何とか 赤ワイン生地の
 サングリア風クグロフだけでも作りたい!
 クグロフを焼かなければ 新年を迎えられない!

と気持ちを入れ替え、今に至っております。

そんなわけで、またもややってきた試練に翻弄されている2023年の師走。
何とかハッピーエンドに持っていきたいという所存でございます。

とにもかくにも、10日(日)は 休みます。
申し訳ありませんm(_ _)m