風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

夢と理想の間

 実家でパン屋を開店することを考えていた時、できればイートインカフェのあるパン工房にしたいと考えていた。
 しかし、そのためには、菓子製造業のほかに飲食店、もしくは少なくても喫茶の営業許可を取らなければならず、菓子製造業とは別にもう一つ、厨房を作らなければならないということがわかった。
 その時点で飲み物も出せるパン工房は断念してしまったのだが、いずれにしてもパンを作りながらコーヒーを淹れてお出しする、という作業を一人でこなすのはかなり神経も体力も使うので、たぶんできなかったと思う。

 ここで私が作っている主なパンは、食事パン。
 自家製酵母でゆっくりと発酵させ、小麦粉やライ麦粉など、粉の味がよく残るパンを中心としている。そして、買っていってくださったお客さまが、自分で作ったサラダやスープの傍らにこのパンを添えてくれることを思い描いて作っている。
 できることなら、こうするとおいしいですよ、とか、こんな食べ方もできますよ、という提案をカフェでできるといいのだけれど・・・。ということは、秘かに心の中で温めていた私にとっての理想だったのだが・・・
 なんと!もしかすると、とある場をお借りして実現するかもしれません。


 そんな、私にとっては夢のようなことが具体的に始まることになったなら、あらためてお知らせするということにして、ま、とりあえず今日は、自分のためのカフェメニューってことで作ってみた。



 たまごサンド
 カンパーニュのじゃがいもディップのせ
 人参としめじのサラダ
 


 理想というのは、あくまでも叶えられない遠くにあるものと今まで思っていたけれど、夢と同じく、叶えることができるものなのですね。誰かと一緒に。