風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

シリアスなパンや・・・

 いつもは、木曜日にスターネットに納品用のパンを焼き、金曜日から日曜日までは店を開けて、週4日間仕事をしている。パン屋としての仕事を一人でしているため、仕事日の睡眠時間(ふとんに入って寝ている時間)は、2時間前後。仕込の前に転寝を3時間くらいしていることもあるものの、ハッと目を覚まして、うわ〜仕込みをしなければ!という精神的圧迫感に追い立てられるように仕込みにかかるので、寝ていた感などすぐに吹っ飛んでしまい、仮眠でしかない。
 
 そんなこんなの今日この頃。
 今週の日曜日は所用があるため店を休まざるを得ないということもあって、先週末は昨日の月曜日まで、5日連続で仕事をした。
 毎回、週4日の仕事日を終えた日曜日の夜はくたくたに疲れ果てているのだが、この期に及んで連日30℃超の猛暑。さらに、深夜から明け方までも仕込みで立ち仕事が続くので、足はぱんぱんにむくんでだるさが取れない、眠い、何だか腰も痛い、という体力の限界を押し切って、日曜日の深夜に仕込みをした。
 実際には、生地を仕込む前に、仕込む予定の生地を入れる容器に生地の名前と個数を書いた付箋を貼りつけ、道具を作業台の上に準備し、生地の中に入れるフィリングを揃え、バターの分量を量ってラップに包み・・・ということをしてから、ようやく生地の仕込が始まる。
 この日もまず、付箋に仕込む生地と個数を書いて容器に貼りつけるところから始まったわけだが、カンパーニュ×3、プチカンパーニュ×4、バンズ×3・・・などときて、次にシリアス。。。と書いて、

 ん・・・!
 あははは!!!!!
 シリアス って何だよ!?
 シリアスなパン??
 シリアルだろっ!

と、自分で自分にツッコミを入れつつ、爆笑した。
 最近作り始めた、ごまとケシの実と麻の実を入れたパンを「シリアルブレッド」という名前にしているのだけれど、どこがシリアス?敢えて言うなら、ケシと麻?えっ?麻薬??いえいえ、違いますよ。ちゃんと食用の、合法的なものを入れてますから!
 笑ったはいいが、その後だんだんと眠気に襲われ、次第に生地をこねながら一瞬寝てしまった…ということを繰り返して、何とかすべて生地を仕込み終えたら、やっぱりこの日も朝の5時過ぎになり、白々と夜は明けてすっかり朝となり、それからお風呂に入って朝の7時近くに布団に寝て、8時過ぎには起きて・・・、はい。月曜日も営業しましたよ。




 ちなみに生地の分割をしながら容器に貼りつけた付箋を見たら、シリアスの「ス」のところをぐるぐるっと塗りつぶして「ル」と書いてあったので、あの真夜中の出来事は幻覚でも夢でもなく、現実の出来事であったことに間違いはない。
 さすがに月曜日の夜はもう、体力の限界を完全に突破していたので、夕食を作る気力もなく、畳に寝転んで眠ってしまい、はっと目が覚めたら9時近くになっていたので、とりあえずパンを食べて済ませてしまった。

 そんなこんなで、5日連続の仕事日のあとの本日は、火曜日ということで燃えるごみは昨日出し終わっていたので、11時近くまで寝た。
 パンパンにむくんだ足も、なんだか癖になっているかのような腰痛も治ることなく、一日中だるかった。
 なのだが、今日は保健所から指示を受けている飲食店の従業員の年2回以上の腸内細菌検査のための検●を持っていかなければならなかったので、忘れないようにトイレに行って、来週引き落としがあるものの支払をどうやりくりするかで頭を悩ませ、とりあえず何とかなりそうな解決方法を編みだし…、パン生地よりもずっとシリアスな実生活に浸った。
 なんてことを書いている間に今週はもう、明日の夜には仕込ではないですかっ!
 このところ、梅雨明けと同時に一気に雑草の勢いが増して、少しでも草刈りをしたいところなのだが、もう無理です。今週は草刈りなどしていたら、体力が持ちません。


 てなところで、あらためてお知らせです。
 今週の日曜日、7月26日は、都合により臨時休業いたします。
 ご来店予定のみなさま、お気をつけくださいね。
 暑い中、外に出るのもおっくな今日この頃ですが、かつ、近所に新規開店で行列できてます、な店がオープンしたところですが、こちらは並ばずに買えます&個数制限もありません。みなさまのお越しをお待ちしております(笑)!