風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ジャムとセミドライアップルの間

 クグロフに使うグラニースミス(りんご)を、ジャムのような作り方でセミドライアップルにできないだろうか?と、昨夜ようやく試したところ、意に反してまるっきりジャムになってしまった・・・。
 クリスマス用のクグロフのために、急ぎ作らなければならない状況なのに、失敗してどうするんだよ!と落ち込みつつも、いつも紅玉でジャムを作る時にはりんごの味をできるだけストレートに味わえるように、使うものは洗双糖のみにしているのだが、今回はクグロフに入れるフィリングを作るのでレモンとシナモンを効かせたところ、メリハリのきいたかなり美味しいグラニースミスのジャムになって、ちょっと上機嫌!(自画自賛



 とはいえ、こういうふうに仕上げたいとイメージしたものではなく、これをクグロフの生地に入れてもうまくいくかどうか疑問なので、あらためて本日、やり直してみようと進めているものの、今日の午後には試作のためにクグロフを仕込みたいと思っていたのに、全然間に合っていないではないですか。。。

 なんだかんだバタバタと雑用に追い立てられ、一方で疲れ果ててのんびりと体調を整えたりしているうちに、あっという間にクリスマスが目の前になっているという事実に焦りまくりの今日この頃。
 そんな中でも、りんごの皮を剥くとついつい酵母を起こしたくなって瓶に仕込んでしまうのは、自家製酵母のパン屋のサガに違いない。



 昨年末は、元種が謎の菌にやられてパンが作れなくなるという大事件が勃発したが、この年末の元種は、只今元気に待機中です。