風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

エイプリル フール

 パンを焼く営業日には、仕込みを始めるための午前1時半頃と、仕込みが終わって一次発酵の完了までの1時間半ほどの合間に入浴した後、わずかな残り時間をむさぶるように寝てすぐに起きる午前8時頃の、2度の起床時刻がある。
 細かく言えば、夕食後に意識を失うように眠ってしまい、はっと気がつくように起きて、

 あれ?今何時!?

と時計を見る時刻が1度ならず何度かあったりもするのだが、それも含めると話がややこしくなるので、そこはカウントから除いておく。
 ちなみに、午前1時半に起きる時には睡眠時間は1~1.5時間、午前8時台に起きる時の睡眠時間は15分くらい。寝ているとも言えないくらいの短時間である。
 そんなハードな営業日期間中に、パン屋を始めた頃は大寝坊をすることがたまにあって、そのたびごとに寝坊しないで起きるための秘策を考えたりしていたが、パン屋歴10年目ともなれば身体のサイボーグ化が進み、午前1時半も午前8時も、最近はほとんど寝坊することなく起きられるようになったのは、唯一年季の入った証拠だろう。
 とはいえ、営業日の睡眠時間は細切れ睡眠を足しても2時間程度なので、慢性睡眠不足であることに変わりはない。
 長年の睡眠不足に加齢も加わり、2週間ほど前から何となく疲れが抜けきれない感じがしていた今日も、少しでもこの疲れを抜くために、ケータイのアラームを8時15分にセットして、布団に寝た。
 正味15分弱の睡眠なので、下手に熟睡してしまう前にアラームが鳴り、しぶしぶ目を覚ます、という、これも寝坊回避の術なのだ。
 それでも、短時間でも身体を伸ばして眠るだけで、それなりに疲れをリセットできる。(はず)


 で、今日も8時半前に起きる予定で、ハッと目が覚めたのだが、


 あれっ!?(なんかいつもと違う・・・)


妙に寝覚めがいい。
 いつもと違う、疲れがけっこう抜けて、気持ちよく目覚めた感。
 嫌な予感がして、あわてて枕元のケータイを手に取り時刻を見たら


 え!?
 10時半!"#$&'(?)


にわかに信じられない時刻になっていた。


 10時・・・半???(開店時刻は、11時半である)
 うっそ~!!!!!
 2時間寝たの!?


今日は土曜日で、これから分割成形二次発酵焼成が待っている、ということを即座に意識できたのは、2時間も寝たタマモノだろう。
 しかし、現時刻が10時半って、夢なのか?
 絶望が一瞬よぎるも、ここで開店しないはありえない。
 とにかくあわてて服に着替えて(15分睡眠でも、パジャマを着て寝る)、看板を入口に出して、トイレに行ってもう1度ケータイで時刻を確認したら、10時39分だった。


 やっぱり 10時半で間違いない...
 え~っと
 これから 何をどうすればいいんだよ・・・


とにかく工房に駆けつけ、パン生地の様子を確認。
 昨夜の気温が比較的低かったことが幸いだった。過発酵気味だが、まだパンにできるくらいの許容範囲と判断できた。 
 開店時刻まで、1時間もない。
 これからどうすればいいのか?
 考えている時間がもったいないし、考えたところで解決策が見つかるわけでもない。
 とにかく焦らず、いつも通りに事を進めるのはいちばんの近道、と思い、いつものルーティン通りに、「チャイを入れて飲む!」ことから始めた。
 チャイで一息入れたことで気持ちが落ち着き、前日の残りのパンが少しあったので、それをテーブルに並べて、今日作るパンの札も全部セットして、あとはパンを作ることに集中すれば良い、というところまでやって生地を分割し始める。
 一次発酵が過発酵気味なおかげで、二次発酵がすぐに終わり、焼成にもすぐに移れたので、ハード系のパンは12時過ぎくらいに何とか焼き上がった。
 たまたま最初のほうに来店されたお客さまがハード系のパンを求めてきてくれた方だったことも幸いだった。
 選んでくれたパンを伝票に書きながら、そういえば今日は4月1日だった、ということを思い出した。


 まさかこれは、誰かが仕組んだ「どっきり!」ではあるまい?
 いやいや、嘘のような事実です!


 焼くべき生地は、まだまだたくさん残っている。
 すでに時は、午後1時近い。(さっき起きて仕事を始めたばかりのような気がするけど・・・)
 その後も作業をしながら、あいだに接客もしつつ、3時までかかって無事に全部、パンにした。


 やった~!
 終わった・・・


長いようで短かった、本日4月1日の仕事時間。

 
 ブログもなかなか更新できないなぁとあらためて見てみたら、前回の更新は新年の候ではないですか。
 そんなわけで、新年度も、開店日には何としても店を開ける所存でパンを焼いております。
 皆さまどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m